2016年01月22日

かぎ針編みでクラッチバック

こんばんわ、mikokoです(●´ω`●)

一昨日からseesaaブログ住民になったわけですが・・・
いや〜seesaaブログ、難しいっすね(;´・ω・)
そもそも「お引越ししました♪」なんて書いていますが
実はアメブロも始めてまだ2か月位(´з`;)
なのでまだまだブログ初心者なんです(-_-;)
(ちょっとブロガーっぽく
 言ってみてしまいました(;´∀`))

気長にこつこつやっていこうと思います!
(でももうちょっとデザインプレートが
 増えてくれると嬉しいです!)

早速ですが、アメブロにもUPしていた
『かぎ針編みで作るクラッチバック』の
ご紹介をここでもしたいと思います('ω')ノ

作ったのはこちらです!!
ジャーン♬
IMG_20151209_220246.jpg

紺とグレーのツートンで作ってみました!

かぎ針編みは小学生ぶりでしたが
全部細編みで編んだので
初心者の私でもそれなりに出来上がりました!

去年、何やら毛糸のクラッチバックが
流行っているという噂を嗅ぎ付けて
早速リサーチ。
流行っていたのは
棒針で編むクラッチバックでしたが
手芸初心者の私が使えるのは
かぎ針のみ(._.)シュン
かぎ針でも可愛いクラッチを作ってやる〜!と
意気込んで早速ユザワヤに。

数年ぶりにユザワヤに行きましたが
毛糸ってほんとに色々種類があるんですね💦
選ぶのにだいぶ時間がかかりました(;´・ω・)

『この毛糸を使って編んだらどんな手触りになるのか』
『カバンに向いている毛糸はどれなのか』
『単色で作ったほうがおしゃれかな??』
などなど・・・・

数時間、売り場をウロウロして
最終的に少し綿が入っているこの毛糸にしました!
IMG_20151209_220647.jpg
値段がお手頃(200円しないくらい)だったので
『これくらいなら失敗してもいいや♪』
と思い軽い気持ちで買ったんですが
これがすごく編みやすい( *´艸`)
手触りもよくってクラッチバックに
ぴったりでした〜
IMG_20151209_220900.jpg
中に内布と金具を付けて
(この金具、なんて言うのかしら?)
すっごくそれっぽくなりました!

私、ほんとに手芸は初心者(小学生のナップザックぶり)
なんですが完成度が高くて
旦那さんもびっくりしてました(´▽`*)

完成するまでに色んなサイトや画像を
参考にさせてもらったんですが
決められた”作り方”がなくても
納得がいくものが作れるんだ!と
ちょっと感動までしてしまいました ;つД`)ウルウル

サイズは小さめなんで
財布と携帯以外入りませんが
沢山使いたいと思います♪

作り方はこちら
かぎ針編みでクラッチバック〜作り方〜
ではでは〜










にほんブログ村
posted by mikoko at 23:04| Comment(0) | 【手作り】かぎ針編み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

初めまして〜(*´ω`*)

この度、アメブロからSeesaaブログに引っ越してきました
mikokoと申します(●´ω`●)

去年、入籍しハワイで挙式をした際に
ガーランドやらリストブーケやら
小物を色々ハンドメイドしたのを
きっかけにハンドメイドにはまりました☆彡

最近ではかぎ針編みやアクセサリー作りに
はまっております。

ただ出来上がったものを旦那さんや
会社の後輩に見せては
無理やり(?)彼らから『いいね!』を
引き出しており若干迷惑がられている状況
・・・苦笑

そこで『ブログを始めてそこに
作ったものへの愛情・苦労・情熱を
熱く書き留めればいいんだ!』と
思いつきこのブログを始めた
次第です(`・ω・´)
(作るものは素人レベルのものなので
ほんとに自己満です💦)

それと私は世に言う
”ケチ"←いや、”節約家”でして
(と言っても、自分には甘々なのですぐに
”自分へのご褒美”が発動します汗)
最近”懸賞”への応募も始めてみました!

その当選報告なんかもこのブログで
していけたらいいな〜と
思っております(=゚ω゚)ノ

三日坊主なので、時間とともに
書き留める内容や
ジャンルが変わっていくと思いますが
これからお付き合いのほど
宜しくお願い致しますペコリ(o_ _)o))
posted by mikoko at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

